今後の戦略

長らく続いた株高のため、ここ数年は、米国債などの長期債を購入、保持してきましたが、今般のコロナによる株下落、債権上昇により、その一部を売却し、600万程のキャッシュを得ました。

短期的に株価が今後上昇するか、下落するかは誰にもわからないから、少しずつ、それでも平時より集めに投資します。具体的にはVTIを1日1株、毎日定期積立です。これに今後の給与、ボーナス、1年で約200万も投入する予定です。
さらに米国債が値上がりすれば、さらに米国債を売却しょうかと思います。

米ドル株の優位性からVTIに決めてます。 細かいETFの比較は、しません。素人ですから。

今後もし大暴落があれば、個別株や配当のいい銘柄も狙う。買えなければ買えないでもよし。ヤマダ電機の優待券とかですね。他の候補は、ARCC 、日本ホテルリート、マックハウス、メキシコペソ債などです。余裕があればですね。

という方針でいこうと思います。