これから

これから10年間、毎年、主にS&P500に300万ずつ投資して、10年後にニンマリしようと思います。 その頃には、他のと合わせて4500万くらいになっているはずですが、10年後の暴落の機会に気をつけたいですね。

現状

大雑把に。○1671WTI原油 400万円弱突っ込む。原資は3,4月に高騰していた、米国債とドイツ復興金融債などの長期公債を売却(売却益80万ほど。これで弱小日本個別優待銘柄を購入)。18年もののため、金利の割に利益はそれほど伸びず。やはり、長期公債は、他…

直近の投資状況

前回からの投資状況の概要です。①3月下旬に、高騰している長期債権(米国債、ドイツ復興)の一部を(570万円)売却、利益はおおよそ税引後で+70万②下落している米国ETFのVTIを毎日定期積立開始(1日1株およそ1.5万円)3月20日の大幅暴落時には、大幅に買い…

今後の戦略

長らく続いた株高のため、ここ数年は、米国債などの長期債を購入、保持してきましたが、今般のコロナによる株下落、債権上昇により、その一部を売却し、600万程のキャッシュを得ました。短期的に株価が今後上昇するか、下落するかは誰にもわからないから、少…

ちょっと脱線〜死なない限り問題ない

真の冒険者は予言する” もともと日本には感染者はいなく発見第一号者以来持ち込まれ生まれてきたかのよう な偏狭思考の論者が多数いますが、すでにコロナは武漢で発生以後多くの中国人感染 者から関東、関西、北海道を中心に他の観光地にも持ち込まれていた…

これからが本番ですがな。。

決算前に追い込みのバク上げ→もう限界(今ココ) →決算3月31日後に、プロ投資家の投げ売り始まる →4月第2週に一般人の投げ売り →GW前が2番底。 なんでこんなわかりやすいことが、わからないのか!証券会社はいつでも、これから上がります言うてるやろ。

意外にも日本株は

日本政府のコロナの対策が功を奏し、また物流も外国ほど滞らないため、マスクくらいしか品薄でないため、日本の株は下落してません。 あとは、多少アメリカダウの連れ下げ時に、少しだけ優待狙いの株、ヤマダ電機やマックハウスを買うつもりです。リートは狙…

私rohimotoは、このコロナによる社会動乱、特に金融ショックは、金融商品を購入する、大バーゲンセールととらえています。よって、買い漁ろうと考えており、一部動き出しました。色々考えてますが、最近の動きは次の通りです。 ①仮想通貨の残金60万で米国ETF…

意外と

株価落ちませんでしたね!コツコツいきましょう

コロナウィルス後

ですから、今回の底値で、買えた買えないにこだわらず、米国インデックス(VOO、VTI 、QQQ)を定期定額で積立てればよいのです。 これからも、ランダムで上がったり下がったりして動きますから! 方法の細かい比較はどうでもいいですね。楽天VTIがいいとか、…

コロナウィルスと株価

結論→米国インデックス定期定額積立が正解概略→ 先週末に株価が大暴落した。 各国の金融政策 パニック売りはおさまる 教訓→ 大きな社会動乱も、株価には影響を与えられないような仕組みとなっている。 今回のコロナウィルスの株価の影響は、ちょっとした買い…

まちに待った買い場到来

4年に一度のうるうどしに絶好の買い場がやってきました。私の戦略 毎日8000円をドル転し 2日に一度 VTIを1株(本日150ドル) を定期的に購入します。 永久ホールドです。今年はこの20年に5回ほどしかない買い年になりそうです。 夏にからはボーナスも投入…

今年の夏

今年行われる予定の東京オリンピックは7月24日から8月9日までの2週間ちょっとしかないんだけど、 政府支出はすでに1兆600億円も使われているそうな。 コロナウィルスがそれまで収束しているか、さもなければオリンピック中止なんてことになれば、一体なんな…

投資方針②

前回面白くない投資について書きましたが、多少は面白くしようと思います。 まずは、完全投機のビットコイン→今は110万円ほどと盛り上がってますが、どのみち続きません。去年の今頃は30万円代でしたから。 40万くらいに大暴落したら購入するのもありえます…

私の投資方針

現状の大まかな投資状況ですが、債権は、米ドル建ての長期国債、公債のゼロクーポン債を持ってます。 以前の高金利時代のものもあります。 長期米国債(30年ものほか)、 長期米ドル建て債権 (18年ものドイツ復活金融公庫債ほか) が大きな柱で、それなりの…

豪ドル債

ここ最近は、株価も債権も高くて買いづらいのですが、数少ないお買い得なものにオーストラリアドルがあります。近々、購入しようかと思います。

実は

仮想通貨で1000万損失したことはお伝えしたとおりですが、実は一昨年、まだ金利が高い頃に、米国債30年ものと世界銀行債10年もの金利3パーセントのゼロクーポン債にて購入してまして、約1000万の利益を確保してます。だから、30年置いておけばですが、仮想通…

そして復活へ

豪ドルが75円と下がってます。ここ10年ではお買い得な値段です。1年ものの米国債を売却し、豪ドルにかえ、米国債以外の中長期公債を購入しようと思います。

地獄の草コイン trigger

草コイン triggerというのに、1000万程度、14btcほどつぎ込んじゃったんですよね。いい夢みましたが、triggerが仮想通貨取引所から取引中止となり、電子ゴミになりました。 で、結果的に30万円くらい残りました。 あれから、1年半くらいたち、多少は落ち着…

2017年から2018年にかけて、仮想通貨で1000万失いました。

2017年から2018年にかけて、仮想通貨で1000万失いました。事実です。