私の投資方針

現状の大まかな投資状況ですが、

債権は、米ドル建ての長期国債、公債のゼロクーポン債を持ってます。
以前の高金利時代のものもあります。
長期米国債(30年ものほか)、
長期米ドル建て債権
(18年ものドイツ復活金融公庫債ほか)
が大きな柱で、それなりの高額保持してます。ゼロ7つくらい。
現在低金利ですが、それでも10〜20年もので年間利回り2%弱のものはありますので、ゼロクーポンにすればそれなりにはなります。なのでボーナスで引き続き買い進めます。

次に、株式ですが、個別株は、(難しいので)やりません。
投資信託ETFの毎月積立のみです。色々魅力ある商品はありますが基本的に米国株式のVTIだけにしました。
成果は20年後をみてます。直近は考えません。

積立nisaで楽天VTI は、月3万くらい。始めたばかりです。
iDeCoも月1万くらい。楽天VTIです。
ETF → VTI (暴落すればQQQも)。毎月2万弱点。

不動産、金ほかは、よくわからないのでやりません。しかし、今もの凄く高いのですが、暴落すれば、全世界RIETはやってもいいです。

つまり、ものすごくつまらない投資をしてます。
ただ、紆余曲折の結果、ド素人が確実に近い形で勝つには、これしかないと思いました。
でもものすごくつまらないので、ちょっとは次のことを考えてます。。(続く)