今年の夏

今年行われる予定の東京オリンピックは7月24日から8月9日までの2週間ちょっとしかないんだけど、

政府支出はすでに1兆600億円も使われているそうな。

 

コロナウィルスがそれまで収束しているか、さもなければオリンピック中止なんてことになれば、一体なんなんだ、ってことになりますね~。

景気浮揚策の最後の目玉なんですがね~。

個人的には、そんな病気になることもないだろうし、それなりにお年寄りが亡くなるであろうが、また、普段の生活が戻ってくるだけだと思いますが。

観光業や訪日インバウンド目当ての人たちには大変お気の毒ですが、これで株価大暴落ともなれば絶好の買い場到来です。。

色々と政府はやってますが、やはり人口が減る国に将来はなかなか見えないものを感じますね。米国や豪州は今後も人口は増える予想ですし。つまり円は価値が下がる。今までの不景気は円高がセットですが、日本が原因となれば、有事であっても円からは外資は逃げるでしょう。となると円より強い通貨、あまりないのですが、やはり米ドルが本命でしょう。次点は豪ドル、ドイツでしょうか。

 

ド素人による、基本的な投資作戦としては、米ドル建てがメイン。積立NISA、長期国債などで長期投資。の2本を柱にしないと、ますます勝てないんじゃないかという気がします。今の投資は、専業のプロがAIを駆使してコンマ数秒のうちに10回以上の売買をしているそうな。そんなものを超優秀なプロ集団が扱ってるのだから、素人が勝てると思うほうがどうかしている、と聞いたことがある。何も言い返せないですね。まあ投資なんて、素人がほとんどカモにされるようなものですから。だから短期で成果を上げなければいけないプロの扱わないところ、長期投資でしか素人は勝てないことを自覚すべきなんだと思います。

 

繰り返しますが、ド素人の戦略としては

①円の弱体化→米ドル建て

②AIやプロ投資家たちには勝てない→彼らの得意とする短期トレード、個別銘柄に手を出さず、

③AIやプロ投資家たちには短期で成果をあげねばならない→彼らの扱わない、インデックス長期投資積立を愚直に行う

 

 くらいではないかと。何かご意見や反論をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

主要国の予想人口増減率

主要国の予想人口増減率